忍者ブログ

世界のニュース・話題でなーるほどと思うもの

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
フリーエリア

  • SEOブログパーツ
最新CM
フリーエリア
あわせて
最新TB
リンク
楽に行きたい
コケっこレシピ
節約くんがくるぞー
海外こぼれ話
歩く洗面器
しゅんげー
SOBURON ETA
パソコンのある生活
あっちこっちでっち
ボールペンがころんだ
無重力でキャッチボール
出来事ドレッシング
世界は広いな大きいな
リーマン日記
社会とネット
外国ってすげぇ
からだのみかた
いきものまんざい
野菜を食べよう
経ざいざいざい
サルも驚いた
カルチャーチョップ
芸能ネタからコマ
身のまわりのこと
かがっくん
芸があるのに芸能
秘密戦隊サイエンス
とーふとうふとーふー
ほんまですか
インターネットは何をしたか
ぐろばるにゅ
なんで空は青いの
生物と環境と心強さと~♪
水に浸かってるとふやけね?
Webサービスめも
食べ物ばくばく
理科少年
人間って難しい
科学はマジックじゃないのよ はっはぁー
企業の憂鬱
かたづけよう整理整頓
モォー牛肉がうまい
たべP
インテリアニュース
ライフハック なにそれおいしいの?
宇宙猿人ポリ
エンタメ海外ぬーす
体にガタがくるまえに 
洋画でしょうが
あんなこんな仕事術
商売3畳
テクテクブログ
社会っていろいろあるなぁ
コンバルケ
ここまできたか よのなかは
元気!やる気!やーまだ!
まつりごとのまつり
エルビスとダンス
使えるフリーソフト
ワールドん
インターホット
経済と秋の空
知恵とテクノロジー
津々浦々
風にふかれて
よもやま経済適当話
Firefoxアドオンがんば
海外どっこいネットニュース
目覚まし時計とボールペン
まわる歯車
着る物わーらん
とれにゅの里
アプリソフトサラダ
やりたいしたいライフハック
ぼくの社会多事他事考察
食ネタ列伝
歩けカタツムリ
おもしろ世の常人の常
ほうきにまたがり
人生楽ありゃ
えんたねす
階段を登ろう
セケンヲチ
深い海には何かいる
きになる小物、アイテム
社会リモコン
あめんぼだってー
空とぶぶた
ノバンス雑記
文化だんしゃく
ちょうちょは風で運ばれる
うまうまもぐもぐ
たけやぶやけた
ITっていうなぁ
ねったーCO
とんとん大好き
よのにっき
お役立ちウェブ
なんなのなんなの
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京スカイツリーの建設が進んでいます。
しかしどうもスカイツリーには冷めた目で見てしまう自分がいるんですよ。
なぜなのかと言うと、そもそも地上デジタルの移行が必要なのかとか、他の方式でもっと投資が少なくて済んだんじゃないかとか、いろいろな建てる意義に納得がいってないせいもあると思います。

そんなことをずっと感じていたんですが、Newsweekでまさにこれだというコラムがありました。
フランス人の記者が書いたこのコラムが日本人も気付いていなかった日本の良さを書き、
日本の愚かさを書いています。

こういうことは外から見たほうがよく見えるのかもしれません。
いや中からでも問題点の指摘はあったんですが、それを無視して進めてきたともいえます。


PR
フランスの出生率が日本よりも格段に高いのには当然の理由があるようです。

日本では「出生率が低い」「子供手当てを出す」だの言ってはいても、
特にバブルがはじけてからのこの20年、どうしても政策が企業中心になっているようです。

その結果は庶民は節約をせねば生きていけず、消費は冷え込み景気は後退しデフレが続き
企業のみが儲かってもその金は庶民に回らず金融危機で溶けてしまいました。

子供も育てるのに不安があり、出生率は低いままです。



1面に「空席の椅子」=中国紙掲載、ネットで話題に
時事通信 12月14日(火)0時40分配信
【北京時事】12日付の中国・広東省の有力紙・南方都市報が記事の内容とは関係ない「空席の椅子」の写真を1面に掲載したことがインターネット上で13日、話題になった。空席の椅子は、ノーベル平和賞授賞式に出席できなかった民主活動家、劉暁波氏を象徴しているためだ。
1面にはほかに、「ツル」「平らに敷かれたじゅうたん」「手のひら」の画像も掲載。これらの単語をつなげると、「平和賞」を意味する中国語と発音がほぼ同じになることから、ネットユーザー間で「解読できたか? 」とやりとりが広がっている。
当局に批判的な記事も多いことで知られる同紙だけに、劉氏の平和賞受賞を認めない中国政府を批判する意味合いがある可能性もある。 

まさになるほどです。
何を表してるかといえば、もちろんこれは12月10日にノルウェー・オスロで行われたノーベル平和賞授賞式の話です。。
2010年ノーベル平和賞を中国の人権活動家で作家・詩人の劉暁波さんが受賞した件。


今年を表す漢字が決まりました。
日本漢字能力検定協会が全国から公募した「今年の漢字」が清水寺で発表されました。


今年の漢字は「暑」


16回目となる今年の応募は過去最多の28万5406通だそうで。
その中でも記録的な猛暑や、チリの鉱山事故で作業員が「暑い」地下から生還、小惑星探査機「はやぶさ」が地球への突入温度に耐えて帰還などを理由に、最多の14537通(約5%)が「暑」を選んだらしい。

まあ確かに暑かった。
夏はね。

喫煙によって精神衛生上の効果、つまり不安や憂鬱を抑える効果が言われてきましたが、禁煙によってその期間中に気分がハッピーだったと言う研究の結果が出たそうです。

実験は236人の人にニコチンパッチを提供して禁煙してもらい、禁煙を始める1週間前、禁煙2週間目、8週間目、16週間目、28週間目にそれぞれ精神的症状を測定する検査をしたそうです。

すると禁煙期間中は最も明るい気分を示し、
再び喫煙するようになると気分が落ち込んだのだとか。

よって今まで医者や科学者達でも懐疑的だった禁煙の精神衛生上の効果について、禁煙したほうがいいんだという結果が出たそうです。

実験の内容はこんな↓
Designed by 桜花